ホーム > 組織で探す > 総務部 > 秘書広報課(広報室) > 広報室 > やまがた県政トピックス > 2016年 > 山形県政トピックス 2016年8月

山形県政トピックス 2016年8月

このページでは、県政の様々な出来事を紹介しています。

8月30日(火)

県産紅ずわいがに缶詰の開発関係者が知事を訪問(県庁)

  • 0830紅ずわいがに缶詰PR
  • 0830紅ずわいがに缶詰PR②

山形県で初めてとなる県産の「紅ずわいがに」缶詰が完成し、紅ずわいがにを漁獲している鶴岡市加茂の株式会社協和丸の長谷川清雄社長や、ラベルのデザイン等で協力した地元の加茂水産高等学校3年の藤原萌楓さんらが、吉村知事を訪問しました。

鮮度にこだわり、浜茹での味をそのまま活かしたという缶詰を試食した吉村知事からは、「味が濃厚でおいしい」、「ラベルのデザインもとてもいい」とのコメントがありました。

紅ずわいがに缶詰は今年の9月10日、11日に庄内地方で開催される「第36回全国豊かな海づくり大会~やまがた~」に合わせて開発したもので、11日に鶴岡市由良地区ふれあい広場で開かれる「豊かな海づくりフェスタinゆら」で販売されました。

今後は製造量を増やし、道の駅などでも販売していきたい考えとのことです。


8月22日(月)~24日(水)

台湾トップセールス

  • 0822台湾訪問

吉村知事は東北観光推進機構主催の台湾トップセールス事業に、東北・新潟の各県知事や副知事、仙台市長、関係団体と参加するとともに、今年5月に開催された「日台観光サミットin宜蘭」を契機に相互交流を深めていくこととした宜蘭県を訪問しました。

トップセールスでは、東日本大震災の支援に対し感謝の意を表すとともに、東北と台湾の双方向交流の更なる拡大を目指して、航空会社や旅行会社等に対し豊かな食や温泉、雪まつりなど本県の魅力をPRしたほか、台湾総統府や立法院への表敬訪問を行いました。

宜蘭県では、吉村知事と林聡賢県長が意見交換を行い、山形県と宜蘭県は豊富な温泉を擁する点や農業が盛んな点など共通点が多いことから、今後、観光などの経済交流、文化交流等の分野における協力に向けて取り組むことに合意し、覚書を締結しました。

その他、台湾山形県人会や本県と縁のある企業の方々と意見交換を行い、新たに3名を「やまがた特命観光・つや姫大使」に委嘱し、様々な場面で幅広く本県のPRを行っていただくことになりました。


8月19日(金)

山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟 促進大会・シンポジウム(山形市)

  • 0819奥羽新幹線シンポジウム

今年5月に設立した「山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟」の促進大会・シンポジウムが開催されました。

開会にあたり会長の吉村知事は、「将来を担う若い世代のためにも、今こそ、私たちが責任をもって奥羽・羽越新幹線の実現に取り組まなければならない」とあいさつしました。

また、県内各界の代表者によるフル規格新幹線の実現に向けた意見発表の後、満場一致で大会決議文が承認され、吉村知事のときの声で、奥羽・羽越新幹線の整備実現に向け県内関係者が団結して取り組むことを誓いました。

引き続き開催されたシンポジウムでは、北陸経済研究所の藤沢部長より、「北陸新幹線が地域に与えた効果と課題」と題してご講演いただいた後、県内経済界、有識者などを交えたパネルディスカッションが行われ、奥羽・羽越新幹線の必要性や、整備実現に向けた地域の一層の取組みの重要性などが確認されました。


8月17日(水)

知事のいきいき企業訪問(山形市)

  • 0817いきいき髙橋型精

吉村知事は、山形市の蔵王産業団地内の株式会社髙橋型精を訪問しました。

株式会社髙橋型精は、精密「抜き型」や「刃型」の製造と、これらを活用したカッティングを行っている企業です。

また、型製造やカッティングの技術を活かし、デザイン性に富んだコースターやテーブルマット、紙製ながら十分な強度のある椅子、採便シートなども製造しています。

吉村知事は、会社の事業内容等の説明を受けた後、工場を見学し、クリーンルーム内でのカッティング作業や、型への刃入れ工程等を視察しました。

また、7月から新たに2名を雇用したとの説明を聞き、「雇用の確保に貢献いただきありがたい。今後とも素晴らしい製品づくりに取り組んでいただきたい」と期待の言葉を述べました。


8月5日(金)~10日(水)

米国コロラド州訪問

  • 0805コロラド訪問

今年は、昭和61年に山形県とコロラド州が姉妹県州の盟約を締結して以来30周年の節目にあたることから、吉村知事は、野川県議会議長らとともにコロラド州を訪問しました。

コロラド州政府のヒッケンルーパー知事と面談し、引き続き教育、文化、青少年、産業経済の分野における交流を充実させるとともに、今後は観光分野をはじめ、更に幅広い分野での交流拡大に向け努力することに合意し、覚書を締結しました。

また、コロラド日米協会・州政府主催の姉妹県州30周年記念式典等に参加して交流を深めるとともに、ボルダー山形友好協会会長、経済団体の代表や地元有名和食レストランのオーナーシェフなど、新たに6名を「やまがた特命観光・つや姫大使」に委嘱し、様々な場面で幅広く本県のPRを行っていただくことになりました。

今回の訪問により、両県州の絆がより一層強まり、今後の交流拡大や県産品の輸出拡大につながることが期待されます。


8月4日(木)

「やまがた社会貢献基金」寄付者への感謝状贈呈(県庁)

  • 0804日産感謝状

「やまがた社会貢献基金」に寄付をいただいた「山形日産自動車株式会社」、「日産プリンス山形販売株式会社」に対し、県庁で知事から感謝状が贈呈されました。

「やまがた社会貢献基金」は、地域や社会のために貢献したいという県民や企業の「想い」を寄付にして、社会貢献活動に取り組むNPO等につなぐもので、山形日産自動車株式会社、日産プリンス山形販売株式会社からは、それぞれ100万円が寄付されました。

贈呈式には山形日産自動車株式会社代表取締役社長 小関眞一氏、専務取締役 梶熊聡氏、日産プリンス山形販売株式会社 代表取締役会長 小関善久氏が出席され、吉村知事が感謝状を手渡しました。


8月4日(木)

「やまがた社会貢献基金」寄付者への感謝状贈呈(県庁)

  • 0804県民共済感謝状

「やまがた社会貢献基金」に寄付をいただいた「山形県民共済生活協同組合」に対し、県庁で知事から感謝状が贈呈されました。

「やまがた社会貢献基金」は、地域や社会のために貢献したいという県民や企業の「想い」を寄付にして、社会貢献活動に取り組むNPO等につなぐもので、山形県民共済生活協同組合からは、150万円が寄付されました。

贈呈式には、同組合代表理事 理事長 鈴木和美氏、常務理事 佐藤淳氏、理事 太田莞二 氏が出席され、知事が感謝状を手渡しました。


8月3日(水)

消費生活向上貢献者への知事感謝状贈呈(県庁)

  • 消費生活向上貢献者

長年にわたり、県民の消費生活の向上に尽力された前山形県消費生活団体連絡協議会会長 松岡由美子氏に対し、県庁で吉村知事が感謝状を贈呈しました。

松岡氏は平成14年5月から今年5月までの14年間、同協議会会長を務められ、県消費生活審議会をはじめ各種審議会などの委員を歴任し、消費者の代表として県の施策に対し提案等をいただきました。

吉村知事は、長年の御活躍に対して感謝の言葉を述べました。


8月2日(火)

山形県優良工事等顕彰式(県庁)

  • 吉村知事と優良工事者

平成28年度の「山形県優良工事等顕彰式」が県庁で行われました。

「山形県優良工事等顕彰」は、県発注の建設工事や建設関連業務委託において、創意工夫による品質確保、地域社会への貢献など、他の模範となる優秀な成績を収めた県内企業に贈られるものです。

本年度は建設工事14社、建設工事関連業務委託4社に対して、吉村知事が顕彰状を贈りました。

吉村知事は、日頃より県民の安全・安心に資する県土づくりへの協力に感謝し、「より一層の技術研鑽と『県民が活き活きと輝いて生きていける山形県』の実現に向け、御尽力を賜りますようお願い申し上げます」と述べました。

また、受賞者を代表して芦野工業株式会社 代表取締役 鈴木末三様より、感謝の言葉とともに「さらなる技術と資質の向上、地域経済の発展に努力してまいりたい」との決意をいただきました。


8月1日(月)、2日(火)

子ども知事室(県庁)

  • 子ども知事室①
  • 子ども知事室②

やまがたの未来を担う子どもたちの県政や県の事業への関心を高め、ふるさと“やまがた”への理解を深めるために、「子ども知事室」を開催しました。参加したのは、応募者166人の中から抽選で選ばれた県内の小学校5・6年生32人です。

吉村知事は知事室で、参加した小学生に「一日知事」の辞令書を交付し、「皆さんと会えるのを楽しみにしていました。今日はたくさんのことを勉強していってください」とあいさつしました。

その後、吉村知事と一日知事たちは、「つや姫」をはじめ、野菜や肉など県産食材を使った地産地消の昼食を楽しみ、懇談しました。「どうして知事になろうと思ったのですか?」、「一番力を入れている仕事は何ですか?」、「環境問題にどう対応していくのですか?」など次々と上がる質問に対し、吉村知事は一つひとつ丁寧に答えました。

続いて一日知事たちは、山形県の工業技術センターや農業総合研究センターを訪れ、県の高度技術研究についても学びました。



 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報