ホーム > 組織で探す > 産業労働部 > 貿易振興課 > 山形県ハルビン事務所紹介ページ

山形県ハルビン事務所紹介ページ

 山形県では2011年10月25日(火)、中国黒龍江省に山形県ハルビン事務所を開設しました。
 
 中国に設置された日本の地方自治体事務所の中では最も北に位置します。事務所には県職員1名、県内企業出向
 
職員1名、現地採用職員2名が勤務しています。
 
 黒龍江省をはじめ中国東北地域は、農業資源、工業資源に恵まれ、近年中国国内でも発展著しい地域です。ハルビ
 
ン事務所を軸として、山形県と黒龍江省の相互発展、交流拡大を進めています。
 
■ 山形県ハルビン事務所の業務
 
   1.県産品輸出振興、現地事業機会の拡大支援<経済交流の拡大>
 
      ハルビン国際経済貿易商談会をはじめ、ハルビン市のほか東北三省都市等での商談会、見本市等
 
       への出展・参加、企業活動支援、貿易・事業環境に関する情報の収集・提供活動など
 
   2.観光誘客の下地づくり
 
      インバウンド誘客につながる人脈形成、関係者の本県への招請
 
   3.技術・学術・文化等交流の促進
 
       現地及び県内の技術・学術・試験研究機関等の情報の提供・交換活動、交流マッチング支援等
 
   4.県内企業・県出身者の支援
 
       県内からの現地進出企業への支援、県人会等本県縁の団体・人材との人脈・ネットワークづくり
 
 ■ 山形県ハルビン事務所
 
  中国黒龍江省ハルビン市香坊区中山路162-1号
 
  「迪康財富大厦」(テキコウザイフタイカ)1001号室
 
  営業時間等 8:30 ~ 17:30 (日本との時差 -1時間)
 
  休業日: 土日、中国の祝日、年末年始
 
  電話 +86-451-5180-3406  FAX +86-451-5180-3408
 
  
 

 
ハルビン商談会の様子
毎年6月に開催されるハルビン商談会に出展し、食品、工芸品、工業製品、観光等を幅広くPRしている。県内からの出展者と現地のビジネスマンの間では、活発な商談が行われる。
毎年10月に開催される黒龍江省緑色食品博覧会(米博覧会と同時開催)に出展し、安全、安心、高品質の県産品を売り込んでいる。
黒龍江緑色食品博覧会の様子
ハルビン市内の日本料理店鈴蘭の山形の間の様子
ハルビン市内の老舗日本料理店「鈴蘭」に山形の間を設置し、県産品をPRしている。部屋の壁材には消臭効果のある県内企業の製品を使用している。
 
増え続けるハルビン市内の日本料理店で、定期的に山形フェア、山形日本酒プロモーションを実施している。
ハルビン市内の日本料理店での山形フェアの様子
 日中経済協力会議の様子 
主に中国と日本のそれぞれ東北部の行政、企業が参加する「日中経済協力会議」に出席し、山形県のプレゼンテーションを行うほか、中国側との商談会にも参加している。
 
ハルビン市内の旅行社を集めて、観光セミナーを開催した。
 
 ハルビンの旅行社を集めた観光セミナーの様子
 
大連旅行商談会の様子
大連旅行商談会に参加し、現地の旅行社に対し、山形県の観光、物産をPRし、ツアーの造成について商談を行った。
県内関係者に随行し、中国企業や農業施設等への視察を実施している。
県内関係者が現地の企業を視察する様子
日本大使館でのイベントの様子
日本大使館、領事館が主催するイベントに参加し、山形県の観光、物産等をPRしている。
  
青少年交流、学校間交流を企画している。写真は、庄内地域で実施した国際文化交流会の様子。
国際文化交流会の様子
日中医療従事者による記念撮影
長年、黒龍江省の医療従事者を県内医療機関で受入れている。
  

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ