ホーム > 組織で探す > 子育て推進部 > 子育て支援課 > 山形県結婚支援事業 > 出会い・結婚を応援したい方へ

出会い・結婚を応援したい方へ

 山形県では、少子化の要因となっている晩婚化、未婚化の進行を踏まえ、出会い・結婚につながるサポート体制づくりを進めています。やまがた出会いサポートセンター事業などを通じて、一緒に、出会い・結婚を応援してくださる方を募集しています。

やまがた出会いサポートセンター

 

 やまがた出会いサポートセンターでは、「WEBによる1対1の出会い支援サービス」を行っております。

 随時会員を募集しておりますので、結婚を希望する方にご紹介をお願いします。

 事業の内容については、こちらから(外部サイトに移動します)

「やまがた縁結びたい」

  県に登録し、ボランティアで仲人活動をしていただく皆さんを募集しています。 

 

1 『やまがた縁結びたい』とは               

   結婚を希望する独身男女の出会いの機会を拡大するための仲人活動を行うものです。
    (次のいずれかに該当し、山形県に登録したもの)
(1)山形県内に在住し、ボランティアで仲人活動を行う個人
(2)山形県内に活動の本拠地を有する仲人活動を行う団体
(3)仲人活動を行う山形県内の自治体
 
   所定の書類を県に提出し、要件を満たす場合に、『やまがた縁結びたい』として登録していただきます。
   ※    結婚相談業又は結婚情報サービス業を営利目的で行う方は、登録の対象から外れます。
 

2 活動の経費

   事務局から、結婚応援活動に対する経費、報酬の支給はありません。相談者に謝礼を請求することも不可とします。
   (ただし、結婚決定後、相談者から善意に基づく謝礼の申し出があった場合は、常識の範囲内であれば否定しません。)
 

3 『やまがた縁結びたい』活動内容

    自らの自由な意思で結婚応援活動をすることを原則とし、ボランティアでの仲人活動を行っていただきます。
    県が開催するプロフィール交換会へ参加していただき、『やまがた縁結びたい』間で情報を共有することで、
   ふさわしい相手探しに努めるとともに、お見合いの設定を行っていただきます。
   

4 『やまがた縁結びたい』への応募について

   山形県子育て推進部子育て支援課(℡023-630-2668)にご連絡ください。
   詳しく説明させていただきます。
   

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • H26.6.11 内容修正
  • H27.4.6 更新(婚活応援団+の削除)

関連情報