ホーム > 組織で探す > 県土整備部 > 県土利用政策課 > 屋外広告物 > その他

その他

平成30年度屋外広告物適正化旬間

毎年9月10日は屋外広告の日と定められており、これに合わせ、9月1日から10日までは屋外広告物適正化旬間として、屋外広告物の普及、違反広告物の是正強化、安全管理の強化等に取り組んでいきます。

 

事業主の方には、屋外広告物の適正な設置及び管理をお願いいたします。

事業主向け啓発チラシ (PDF:453KB)

改正内容(点検義務化)に関するチラシ (PDF:250KB)

オーナーさんのための看板の安全管理ガイドブック (PDF:2.1MB)

 

東北中央自動車道の供用開始に伴う屋外広告物規制地域の変更のお知らせ

東北中央自動車道(福島~尾花沢)は、平成29年度以降、段階的に供用開始されます。

これに伴い、屋外広告物の規制地域が変わりますので、屋外広告物を設置する際には最寄りの総合支庁に確認するなど、

適宜対応くださるようよろしくお願いします。

 東北中央自動車道の供用開始に伴う規制地域の変更について (PDF:408KB)(平成30年4月更新) 

 

第4回広告景観タウンミーティングを開催します。 (終了しました。)

平成29年11月17日(金)に米沢市にて、街なかの景観と屋外広告物の安全管理をテーマとした第4回広告景観タウンミーティングを、山形県屋外広告美術協同組合の主催で開催します。参加対象は屋外広告業、行政のほか、一般者も参加可能ですので、ぜひ多くの方に参加していただきたいと思います。

参加申込は山形県屋外広告美術協同組合(℡023-615-3120)まで。参加は無料で当日参加も可能です。

詳しくはこちらから

第4回広告景観タウンミーティング開催案内 (PDF:1.3MB)

 

屋外広告物の安全管理の徹底について

平成29年5月8日、米沢市内において金融機関の自家用広告塔が歩道側に倒壊する事故が発生しております。

人身事故には至りませんでしたが、ひとつ間違えれば重大な結果に繋がる恐れがあったものです。

屋外広告物の設置者、管理者の皆様におかれましては、下記の安全管理チラシをダウンロードしていただき、所有している屋外広告物の安全管理について、更なる徹底をよろしくお願いいたします。

 屋外広告物(看板)の安全管理の徹底について (PDF:266KB)

 

 

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

更新情報

  • 平成30年9月3日 更新

関連情報