ホーム > 組織で探す > 警察本部 > 交通機動隊

交通機動隊

 

ワッペンふちなし県民の期待と信頼にこたえる力強い警察    (県民の安全・安心の確保) 

  1300

 

                                                                    

〒994-0054 天童市石鳥居一丁目3番30号  TEL・FAX 023-655-3837

交通機動隊の任務

 

交通機動隊は、県民の安全・安心を確保するために白バイやパトカー等の機動力を生かした交通指導取締りを主な任務として活動しています。

そのほかにも大地震等の災害発生時には、オフロードバイク被災地に入り、被害状況の確認、救援物資の輸送路確保等を行います。

出動状況駅伝の先導

オフロードバイクでの

情報収集活動

出発R1駅伝地震
   
   
 


訓練など


白バイには華やかで美しいイメージがありますが、その裏には厳しい訓練と努力があります。

白バイ乗務の訓練はもちろんのこと、オフロードバイクを使った非舗装道路、被災地を想定した岩場による走破訓練を行います。

また、例年茨城県の自動車安全運転センターにおいて行われる全国白バイ安全運転競技大会に参加し、運転技術の向上に努めています。

 

全国白バイ大会非舗装道路岩場を想定
全国スラ3モトクロストライアルタイヤ
   
   

 

活動

 

〇 ホワイト/ブルー作戦

交通機動隊員が主に通学路において新入学児童などの安全確保のため、白バイの白と制服の青から「ホワイト/ブルー作戦」と名付け、歩行者妨害取締りなどを実施しました。

ホワイトブルー 

 

〇 ホワイト/ブリッジ作戦

隣接する警察の白バイ隊員が県境での事故防止の懸け橋になるよう「ホワイト/ブリッジ作戦」と名付け、宮城県、福島県、秋田県の交通機動隊と合同の啓発活動を実施しました。

 ブリッジ

 

〇 ホワイト/ナイト作戦

あおり運転が起きやすい道路において、あおり運転を撲滅する白バイ隊員を騎士(ナイト)に見立てて「ホワイト/ナイト作戦」と名付け、県警ヘリと協力して取締りを実施しました。

ナイト

 

動画を公開しています

日々の活動や訓練についてまとめましたので是非ご覧下さい。

 

youtube用

画像をクリックすると外部サイト(YouTube)へ移動します