ホーム > 組織で探す > 環境エネルギー部 > 循環型社会推進課 > 環境にやさしい料理レシピコンテスト QRコードURL > 環境にやさしい料理レシピコンテスト2019 in やまがた 結果発表

環境にやさしい料理レシピコンテスト2019 in やまがた 結果発表

環境にやさしい料理レシピコンテスト2019 in やまがた 結果発表

県は、当コンテストの人気投票を開催し、人気レシピ(受賞レシピ)を決定しました。

また、表彰式を開催します。表彰式後は、人気レシピの料理の試食振舞いを行います。ぜひご試食ください。 

1 コンテストの結果発表

(1) 決定した人気レシピ(計8点)  こちらをご覧ください。(PDF 158KB)
(2) 人気レシピの決定方法
  県ホームページ上での電子投票及び県庁・各総合支庁に設置した投票箱により人気投票を実施し、素材まるごと活用部門、リメイク料理部門の各部門で得票数の多い順に、グランプリ、準グランプリとし、また、その他得票数の多い4点をごみゼロくんいちおし特別賞に決定しました。
  なお、人気投票の対象となったレシピ数は61点(素材まるごと活用部門38点、リメイク料理部門23点)。 

2 表彰式・試食の振舞い

(1) 表彰式
 ・日時 令和元年10月27日(日)12時20分から12時35分
 ・会場 山形国際交流プラザ「山形ビッグウイング」1階 ステージ
 ※同日開催の「令和元年やまがた環境展」のステージイベントとして開催。
(2) 試食の振舞い
  上記表彰式終了後(12時35分から)、会場ステージ脇の特設コーナーにおいて、入賞レシピの中から選定した次のレシピの試食を先着300食限定で無料で振る舞います。
 ・山形のだし餃子(リメイク料理部門・準グランプリ)
 ・ドリアコロッケ(リメイク料理部門・ごみゼロくんいちおし特別賞)
(3) 人気レシピ集の配布
  同会場において、人気レシピ8点等を掲載したレシピ集を配布します。 

環境にやさしい料理レシピコンテスト2019 in やまがた 人気投票【終了しました】

次のとおり募集いたしましたレシピコンテストには、たくさんの方からご応募いただきました。ありがとうございました。

応募レシピのうち書類審査を通過したものの中から人気レシピを決定するため、人気投票を開催します。

 

下記の投票基準に基づいて、各部門で最もよいと思うレシピをそれぞれ1点投票してください。

 

【投票基準】

●ごみ減量につながること

●家庭で簡単にできること

●おいしそうで作ってみたくなること

●新しいアイディア、創意工夫があること

 

※1 県庁及び各総合支庁のロビーに設置した投票箱に投票用紙で投票することもできます。

※2 投票は投票期間を通して各部門1人1回(複数回投票があった場合は初回)のみ有効です。

   各部門について、インターネット投票、又は投票用紙での投票のどちらか一方を、1人1回のみできます。

 

 

≪投票期間≫

令和元年8月20日(火)から令和元年9月10日(火)

 

≪結果発表≫

各部門で得票数の多い順にグランプリ、準グランプリとし、その他得票数の多い4点程度を「ごみゼロくんいちおし特別賞」と決定します。

投票結果は、10月中頃発表します。

 

≪表彰・振舞い≫

令和元年10月26日、27日開催のやまがた環境展(会場:山形国際交流プラザ「山形ビッグウイング」)において表彰式を行い、また、人気レシピの中から厳選し300食限定で無料で振る舞います。人気レシピを掲載したレシピ集の配付もします。ぜひご来場ください。

 

≪ 参考 ≫

人気投票 開催 チラシはこちら (PDF 1,751KB)

環境にやさしい料理レシピコンテスト2019 in やまがた レシピ募集【終了しました】

1 目 的

日本での食品ロス(まだ食べられるのに廃棄されている食品)は、1人1日当たりお茶碗約1杯分(約139グラム)、1年間で約643万トン、そのうち約半分(約291万トン)は家庭からのものと言われています。

山形県は、食品ロス削減や家庭系一般廃棄物の排出抑制を図るため、ごみの減量につながるエコレシピを広く募集します。

 

環境にやさしい料理レシピコンテスト2019 in やまがた実施要領(PDF186KB)

2 レシピ募集の概要

 

(1) 募集部門
 1 素材まるごと活用部門
 2 リメイク料理部門
 
(2) 募集の要件
  以下の内容をすべて満たすレシピ
 1 ごみ減量につながる料理のレシピ
   (食材を無駄なく使った料理、食べきれなかった料理を作り替えた料理等)
 2 一般家庭で作ることができる料理のレシピ
 3 他のコンテスト、インターネット等で未公表のレシピ
  ※じゃがバター等皮ごと使うのが一般的なレシピ、芋煮の残りにうどんを入れた芋煮うどん(鍋の締め料理)等の定番レシピは除く。
 
(3) 応募資格  日本国内在住の方
 
(4) 募集期間
  令和元年6月5日(水)から7月23日(火)※当日消印有効
 
(5) 募集チラシ・応募方法
  募集チラシ、応募用紙、応募先は下記のとおりです。
  応募については、応募用紙に記入の上、料理の完成写真を添付して、業務委託先の㈱ハイスタッフに電子メール又は郵送等で応募してください。
 ※募集チラシ (PDF1,163KB) 
 ※応募用紙 (募集チラシ 裏面)

   Excel版 (21KB)

       PDF版  (230KB)

   

  【応募先】 ㈱ハイスタッフ内 環境にやさしい料理レシピコンテスト事務局 担当:庄司
         〒990-2422 山形県山形市中桜田1-7-23
          TEL:023-632-6030  電子メール:eco@highstaff.co.jp
(6) その他

 応募があったレシピについては、県は下記の点について応募者から了承があったものとみなして取り扱うものとします。

 1 応募レシピ等(写真を含む。)の著作権は、県に帰属するものとし、ごみ減量推進のために活用します。具体的には県ホームページへの掲載、やまがた環境展での来場者への振る舞い、印刷物としての配布等です。
 2 応募レシピについて、下記の書類選考を通ったものは、読みやすさ等を考慮し、必要に応じて県が編集した上で、県ホームページ、配布物等に掲載します。
  また、応募用紙中「レシピサイト クックパッドへの掲載」欄において、「掲載可」又は「掲載不可」のうち、「掲載可」を選択しているレシピについては、レシピサイト「クックパッド」の「消費者庁のキッチン」に掲載する場合があります。 
  (クックパッドHP:https://cookpad.com/recipe/list/10421939
  それらへの掲載はレシピ及び応募者の氏名のイニシャルのみですが、入賞したレシピについては、応募者の氏名、居住市町村、在学校名を掲載します。
 
 3 応募により提供された個人情報については、県は、本コンテスト業務以外には使用しません。 

 

3 人気レシピの決定及び賞・賞品

(1) 人気レシピの決定

  県事務局による書類審査を通過した応募レシピを県ホームページに掲載します。

  ホームページ又は県庁及び各総合支庁に設置された投票箱により、一般の方による人気投票を開催し(令和元年8月下旬~9月中旬頃)、その結果により人気レシピを決定します。

 

(2) 賞・賞品

  人気投票の結果、得票数の多い順に、グランプリ(各部門1名)、準グランプリ(各部門1名)、ごみゼロくんいちおし特別賞(全体で4名程度)を入賞とし、10月開催予定のやまがた環境展において表彰を行います。

 ● グランプリ                         (各部門1名)  米沢牛又は米沢牛ギフトカタログ

 ● 準グランプリ                      (各部門1名)   新米つや姫、新米雪若丸 各5㎏

 ● ごみゼロくんいちおし特別賞 (4名程度)   山形県産品ギフトカタログ  

4 当コンテストの過去の人気レシピ集

  平成30年度 人気レシピ集

 平成29年度 人気レシピ集

  平成28年度 人気レシピ集

 平成27年度 人気レシピ集

 平成26年度 人気レシピ集

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ