ホーム > 組織で探す > 議会事務局 > 議事調査課(政策調査室) > 議会傍聴のご案内

議会傍聴のご案内


議会傍聴のご案内

  県議会の本会議や委員会は公開されており、どなたでも傍聴することができます。
  なお、手話通訳を希望される場合は、下記問い合わせ先までご相談ください。

本会議の傍聴
  本会議の当日、県議会南棟1階正面玄関内の受付で、傍聴券の交付を受けてください。
  傍聴席は150席ございます。
予算(決算)特別委員会の傍聴
  委員会の当日、県議会北棟5階予算特別委員会室前で、巡視員に申し出てください。
  傍聴席は53席ございます。
その他の委員会の傍聴
  委員会の当日、県議会南棟3階委員会室前で、巡視員に申し出てください。
傍聴される方へ
1 本会議の開会時刻は以下のようになりますので、ご注意ください。
 ・ 議会運営委員会が開催される日の本会議
   本会議は、議会運営委員会(当日の議事日程等を協議する会議)が終了した後に
  開会されますので、同委員会の開催状況に応じて本会議の開会時刻が毎回異なります。
 ・ 議会運営委員会が開催されない日の本会議
   午前10時


2 傍聴受付の際に、傍聴される方の住所、氏名及び年齢をご記入いただきます。

3 本会議を傍聴される場合は、正面玄関内の受付でお渡しする傍聴券を入口で提示し、
 退場の時はこれを返還してください。

4 傍聴される方が多数あるときは、その人員を制限することがあります。

5 傍聴席では、以下の事項を守って、議事の妨害とならないよう静かに傍聴してください。
 ・ 傘(かさ)や杖(つえ)を持ち込まないでください。
    傘については、議会棟1階正面玄関の傘立てをご利用ください。
    杖の使用が必要な場合には、係員にご相談ください。
 ・ コートや帽子、えり巻などは着用しないでください。
 ・ 議場での言論に対して、拍手や発言などにより賛成や反対の表明をしないでください。
 ・ はち巻や腕章の着用及び垂れ幕の掲示などによる示威(じい)的行為をしないでください。
 ・ 写真等の撮影や録音は禁じられております。
 ・ 飲食や喫煙をしないでください。
 ・ 携帯電話をお持ちの方は、必ず電源をお切りください。
 その他、傍聴に関しましては、係員の指示にしたがってください。
 ※ 傍聴を終えた方は、係員に傍聴券をお返しください。


※問い合わせ先:県議会事務局議事調査課 電話023(630)2840

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報