ホーム > 組織で探す > 人事委員会 > 職員採用 > ホームページ関係 > 担当者だより

担当者だより

 

  

 採用試験や説明会のことなど、人事委員会事務局職員が随時情報をお届けします!
 お時間の空いたとき、試験勉強に疲れたときなど、よろしければのぞいてみてください。

ペロリン

 

 

令和元年度山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)等の最終申込状況を掲載しました!(令和元年9月13日)

 皆さん、こんにちは!
 
 山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)、市町村立学校事務職員採用試験、病院事業局職員選考試験、障がい者を対象とした職員選考試験及び警察官B採用試験について、最終申込状況を掲載しました。詳しくはこちらをご覧ください。
 警察官B採用試験の第1次試験日まであと1週間あまり、山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)等の第1次試験日まであと2週間あまりとなりました。体調に気をつけてお過ごしください。申込者全員が受験されることを期待しています!
 
 

 令和元年度山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)等の受験申込は明日まで!!(令和元年9月5日)

 皆さん、こんにちは!
 
  いよいよ9月、秋ですね。みなさんは秋というと、どんな秋をイメージしますか?芸術、食欲、スポーツ…様々ありますが、山々の紅葉も素敵な時期です!
山形県には魅力的な山々が多く存在しています。山形県山岳ポータルサイト:やまがた山( http://yamagatayama.com/ )では、そんな県内の山々に関する様々な情報をご紹介しています。豊富な写真も掲載されていますので、ぜひご覧になってみてください。
 
  さて、山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)、市町村立学校事務職員採用試験、病院事業局職員選考試験及び障がい者を対象とした職員選考試験の申込締切である9月6日(金)(電子申請の場合は午後5時15分まで)が、間近となっております。まだ申込みをしていない方は、お早めに手続きしてくださいね!
  なお、申込みをする際は、試験区分や住所等が正しく記載しているか、しっかり確認してお申込みください。多くの方のお申込みをお待ちしています!
 
 

 令和元年度山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)等の受験申込は9月6日(金)まで!(令和元年8月29日)

 皆さん、こんにちは!
 
 現在、山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)、市町村立学校事務職員採用試験、病院事業局職員選考試験及び障がい者を対象とした職員選考試験の受験申込を受け付けています。県民の生活をより一層豊かにするために、皆さんの力を活かしてみませんか!
 申込締切は9月6日(金)(電子申請の場合は午後5時15分まで)となっております。まだ申込みをしていない方はお早めに手続きしてくださいね。皆さんのお申込みをお待ちしています!
 

令和元年度山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)等の受験申込受付中!(令和元年8月23日)

 皆さん、こんにちは!
 8月はじめから県内各地で行われてきた夏祭り。今週末から来週にかけては、躍動感あふれる「むらやま徳内まつり」、豪華絢爛な「新庄まつり」、ダイナミックな笠回しの「おばなざわ花笠まつり」が開催されます。こうした「まつり」も観光立県山形の大事な観光資源ですので、ぜひ足を運んでみてください。詳しくは山形県観光情報ポータル「やまがたへの旅」をご覧ください。
 
 さて、山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)、市町村立学校事務職員採用試験、病院事業局職員選考試験、障がい者を対象とした職員選考試験及び警察官B採用試験について、中間の申込状況を公表しました。詳しくはこちらをご覧ください。
 受験申込は9月6日(金)(警察官Bについては9月2日(月))までとなっておりますので、受験を考えている方は余裕をもって手続きをしてください。
 
 観光や農業、県土づくり、教育、くらしの安全安心などいろんな分野に貢献できるのが県職員の魅力です。皆さんのお申込みをお待ちしています!
 

 令和元年度山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)等の受験案内の配布を開始しました!(令和元年8月9日)

 皆さん、こんにちは!
 山形県は連日厳しい暑さとなっています。こまめに水分補給をして、熱中症には十分注意してください。
 
 8月1日、格安航空会社による庄内空港-成田空港間の定期便が就航しました。国際空港である成田とつながったことで、これまでよりも海外が身近に感じられ旅行する人が増えるかもしれませんね。また、国内外の多くの観光客が本県においでいただけたらうれしいですね。
 
 さて、令和元年度山形県職員採用試験(短大卒業程度・高校卒業程度)、山形県市町村立学校事務職員採用試験、山形県病院事業局職員選考試験及び障がい者を対象とした山形県職員選考試験について、本日8月9日(金)から受験案内の配布を開始しました。
  短大卒業程度、高校卒業程度及び市町村立学校事務職員採用試験の受験申込みは、原則インターネットによる電子申請となります。本日午前9時から申込み受付開始です。皆さんのお申込みをお待ちしています!
 
 

平成31年度警察官B採用試験の受験申込の受付を開始しました!(令和元年7月19日) 

 皆さん、こんにちは!
 
 警察官B採用試験について、本日7月19日(電子申請の場合は午前9時)から受験申込の受付を開始します。
 県民の安全・安心を守るために、皆さんの力を山形県のために活かしてみませんか!お申込みをお待ちしています。
 
 山形県職員採用試験(大学卒業程度)の第2次試験(2回目)については、7月24日(水)から8月3日(土)のうち指定する1日に実施します。試験日程は、受験される皆さんに7月13日(土)に配付しました通知のとおりです。指定された日時をよく確認しておいてくださいね。試験会場でお待ちしています!

 

もうすぐ大学卒業程度試験の第2次試験日、警察官A採用試験の第1次試験日です!(令和元年7月10日)

 皆さん、こんにちは!
 
 7月13日(土)は、山形県職員採用試験(大学卒業程度)及び選考試験(埋蔵文化財保護業務に従事する職員)の第2次試験(1回目)、14日(日)は選考試験(警察保健師及び埋蔵文化財保護業務に従事する職員を除く)の第2次試験日です。さらに、7月14日(日)は警察官A採用試験の第1次試験日です。
 受験される皆さん、当日持参するものは準備してありますか。試験日の前にもう一度確認してくださいね。
 災害の発生等やむを得ない事情により、試験日時や試験場などを変更する場合には、県職員採用案内ホームページ「緊急情報」欄でお知らせしますので確認をお願いします。
 試験日まであとわずかとなりましたが、体調に気をつけてお過ごしください。試験会場で皆さんをお待ちしています!
 

新規採用職員、さくらんぼ作業を体験!(令和元年6月28日)

 皆さん、こんにちは!
 
 山形県は今、さくらんぼの季節です。
 新規採用職員は第2回研修の一環として、6月14日に村山地域のさくらんぼ生産農家を訪問し、収穫や葉摘みなどの作業を体験しました。山形県の特産であるさくらんぼの作業を現場で体験し、県民視点や対話重視という県職員の基本姿勢を習得する良い機会となったのではないでしょうか。
 
 さくらんぼといえば、山形県が開発した新品種「山形C12号」の名称が「やまがた紅王」に決まりました。果実の大きさは500円玉より大きく、甘みが強く日持ちも良いとのこと。ぜひ食べてみたいですね。令和5年度に本格販売されるそうで今から待ち遠しいです。
 
R1.6.28写真1R1.6.28写真2
 
 

もうすぐ採用試験(大学卒業程度)第1次試験日です!(令和元年6月21日)

 
 皆さん、こんにちは。
 山形県では18日(火)夜に震度6弱を観測する地震が発生しました。被災された方には心からお見舞申し上げます。
 県庁では災害対策本部が設置され、地震直後から被害状況の把握、市町村と連携した応急対策などにあたっています。県民の生命と財産を守るこうした災害対応も県職員の重要な仕事のひとつです。
 
 さて、6月23日(日)は、山形県職員採用試験(大学卒業程度)及び選考試験の第1次試験日です。
 受験される皆さん、受験票の準備はできていますか。受験票には、当日持参するものや試験実施に関する注意事項が記載されていますので、必ず読んでおいてくださいね。
 また、災害の発生等やむを得ない事情により、試験日時や試験場などを変更する場合には、県職員採用案内ホームページ「緊急情報」欄でお知らせしますので確認をお願いします。
 これまで試験勉強を頑張ってきた皆さん。当日は万全の状態で臨めるように、体調管理には気をつけてくださいね。試験会場で皆さんをお待ちしています!
 

大学卒業程度試験まであと9日!(令和元年6月14日)

 

皆さん、こんにちは!

6月のイメージといえば雨ですよね。山形県も7日に梅雨入りしたと発表されました。

ここ1週間ほどは気持ちの良いお天気で梅雨に入ったという実感がありませんが、今週末は雨が降り続く梅雨らしいお天気になるようですよ。
 
 さて、今回は、気になる山形県庁のワーク・ライフ・バランスの取組みについて紹介します。
 知事を本部長としたワーク・ライフ・バランス推進本部を中心に全庁挙げて取り組んでいます。サテライトオフィス、モバイルワーク、育児・介護等の事情に応じた時差出勤など柔軟な働き方を推進しているほか、仕事のスクラップ&ビルドの徹底など様々な取組みを行っていて、有給休暇の平均取得日数も増加傾向とのことです。
 
 時間外勤務縮減では、毎週水曜日を「山形県庁NO残業デー」として“定時に帰りましょう”運動を展開中ですが今年度はその徹底を図るため、“18時に一斉消灯しましょう。どうしても残業が必要な場合に限り一呼吸おいてから必要最低限を再点灯”といった試みも行っています。いったん全ての照明が消えるので退庁のきっかけになりますね。
 
 6月23日の大学卒業程度の第1次試験まであと9日。体調を整えて、試験日当日には申込者全員が受験されることを期待しています。
 

「一人ひとりが、やまがたを活かす力になる」~山形県職員採用試験(大学卒業程度)、選考試験の申込期限迫る!(令和元年5月27日)

 
 皆さん、こんにちは!
 山形県では、ここ数日5月とは思えないような暑さが続いています。体調を崩さないように気をつけてくださいね。
 
 令和元年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)、選考試験のインターネットによる申込受付期限は、5月30日(木)午後5時15分までとなっています。申込期限が迫っておりますので、受験を考えている方は余裕を持って早めに手続きしてください。
 警察官A採用試験については、引き続き6月17日(月)まで受験の申込みを受け付けています。
 
 県勢発展のために、皆さんの新たな力が必要です。お申込みをお待ちしています!
 

「つどえ、やまがたを彩るひと」~山形県職員採用試験(大学卒業程度)、選考試験の受験申込受付中!(令和元年5月23日)

 
 令和元年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)、選考試験の受験を考えている皆さん、申込みはお済みですか。
 インターネットによる申込受付期限は、5月30日(木)午後5時15分までとなっています。まだ申込みをされていない方は、余裕をもって手続きしてください。皆さんのお申込みをお待ちしています!
 
 今年デビュー10周年を迎え、今や全国トップブランド米評価をうける「つや姫」は、県水田農業試験場が10年の歳月をかけて開発した、先輩職員たちの努力の結晶です。
 皆さんも、自分の持てる力をそれぞれの分野で山形県のために活かしてみませんか。
 
 
 

令和元年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)、選考試験の受験案内の配布を開始しました!(令和元年5月10日)

 

 皆さん、こんにちは!
 元号が平成から令和に変わり、新しい時代が幕を開けました。
 
 令和元年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)、選考試験の受験案内については、本日5月10日(金)から配布を開始しました。
 大学卒業程度、選考(保健師、警察保健師、職業訓練指導員、管理栄養士及び埋蔵文化財保護業務に従事する職員)の受験申込みは、原則インターネットによる電子申請となります。本日午前9時から申込み受付開始です。皆さんのお申込み、お待ちしています!
 
 さて、山形県では新規採用職員向けに研修を3回実施しており、第1回は先月3日間の日程で行われました。
 「知事講話」をはじめ、「服務規程」や「接遇」など県職員として身に付けるべき基本事項を学んだ新規採用職員の皆さんは、同期の交流の輪もきっと広がったのではないでしょうか!
 
R1.5.10写真
 
 

平成31年度山形県警察官A・B採用試験の受験案内・受験申込書の配布を開始しました!(平成31年4月23日)

 
  皆さん、こんにちは!
 4月上旬、山形県では季節外れの雪が降りましたが、日増しに春らしい陽気になってきました。県庁近くの馬見ヶ崎川沿いの桜並木は、心を和ませてくれます。
 
 もうすぐゴールデンウィーク!今年は最大10連休で、高速道路を利用してお出かけの人もいるのではないでしょうか。4月13日、東北中央自動車道の南陽高畠インターチェンジ(IC)-山形上山IC間が開通し、山形、宮城、福島の県都が高速道路で結ばれました。県民生活の利便性が向上し、観光や経済面で大きな効果が期待されますね。
 山形県内のイベント情報については、山形県観光情報ポータル「やまがたへの旅」をご覧ください。気になるイベントがあったら、試験勉強の息抜きに出かけてみてはいかがですか!
 
 さて、警察官A・B採用試験の受験案内・受験申込書について、本日4月23日(火)から配布を開始しました!
 警察官A採用試験については、本日(電子申請の場合は午前9時)から受験申込受付を開始します。
 県民の安全・安心を守るために、皆さんの力を山形県のために活かしてみませんか!
 
 なお、山形県職員採用試験(大学卒業程度)等については、5月10日(金)から受験案内を配布する予定です。もうしばらくお待ちください。
 

新年度が始まりました!(平成31年4月5日)

  

 皆さん、こんにちは!
 4月になり、新年度が始まりました。今年度も、採用に関する情報を随時お知らせしますので、よろしくお願いします。
 
 4月1日に、新たな元号が「令和」と発表されましたね!出典は万葉集で、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているとか。どのような時代になっていくのか楽しみですね。
 
 さて、県庁においては、昨年度の採用試験を突破した新規採用職員130人に辞令が交付され、それぞれが山形県職員としての第一歩を踏み出しました。皆さんの今後の活躍を期待しています!
 H31.4.1写真
  警察官A及びBについては、4月23日(火)から受験案内を配布します!受験を考えている皆さん、もうしばらくお待ちください。
  

 

 

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報