ホーム > 組織で探す > 人事委員会 > 職員採用 > 平成29年度ホームページ > 担当者だより

担当者だより

 

  

 採用試験や説明会のことなど、人事委員会事務局職員が随時情報をお届けします!
 お時間の空いたとき、試験勉強に疲れたときなど、よろしければのぞいてみてください。

ペロリン

 

 

明日は山形県職員採用試験(大学卒業程度)第2次試験日です!(平成30年7月13日)

 みなさん、こんにちは。

  西日本では、豪雨により甚大な被害が出ています。被災地域の1日も早い復旧を願っています。
  さて、いよいよ明日は山形県職員採用試験(大学卒業程度)第2次試験(1回目)です。
  明日の試験には遠方から来られる方も多いと思いますが、試験開始時刻に間に合うように時間に余裕を持って、会場へお越しください。
 
  また、山形県警察官B採用試験の受験申込を本日(電子申請は午前9時)から開始します。
 山形県警察では、山形県の安全・安心を守るために、皆さんの力を求めています。
 皆さんの力を山形県のために活かしてみませんか!

 もうすぐ山形県職員採用試験(大学卒業程度)第1次試験日です!(平成30年6月20日)

 みなさん、こんにちは。

いよいよ平成30年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)の本番、第1次試験の日が近づいてきました。

 

 まずは、最初の関門となる1次試験。週間天気予報では、6月24日は30度程度と暑くなりそうです。

試験が迫り、緊張している方もいると思いますが、今まで大変な試験勉強を継続されてきたみなさんの力を信じて、普段どおりの実力を発揮し、悔いのないようにがんばってください。

 受験しなければ合格はありません。6月8日にお知らせしたとおり、今年は受験申込者が昨年より少ないです。当日、会場でみなさんをお待ちしております。

 山形県職員採用試験(大学卒業程度)の受験申込状況(最終)を掲載しました!(平成30年6月8日)

 6月となって、関東甲信地方では梅雨に入ったようです。これからじめじめとした季節となるので、少し憂鬱な時期かもしれません。

ただ、この時期の山形県といえば、さくらんぼですよね!日本全体で生産されるさくらんぼのうち、約3/4が山形県で生産されています。

あわせて、この時期は、県内各地でさくらんぼ関連のイベントが開催されます。試験勉強の息抜きに、訪れてみてはいかがでしょうか。

イベントについては、「やまがたへの旅山形県観光情報ポータルサイト」をご覧ください。

 

 さて、現在、県職員採用試験(大学卒業程度)の受験申込状況(最終)を掲載していますので、申込みをされた方はぜひご覧ください。

県職員採用試験(大学卒業程度)の第1次試験まで、あと約2週間ほどです。

試験当日に全力を出せるよう、体調に気を付けてください!申込者全員の受験を期待しています。

 

 なお、警察官A採用試験及び病院事業局職員選考試験(看護師)の受験申込はまだまだ受付中ですので、受験を考えている方はぜひお申込みください!

  山形県職員採用試験の受験申込はもうお済みですか?(平成30年5月25日)

 県職員採用試験(大学卒業程度)などの申込開始から2週間がたちました。受験申込は来週の5月31日までですが、もう皆さん申込みはお済みですか?

 
  現在、5月21日正午時点までの申込状況を公表しておりますが、行政が166名、警察行政が19名…となっており、昨年の同じ時期と比べると申込者数が少ない状況です。
 もう申込締切は1週間を切っておりますので、お申込みはお早めに!
 
  皆さんのお申込みをお待ちしています

山形県職員採用試験(大学卒業程度)などの受験申込受付中です!(平成30年5月18日)

 県職員採用試験(大学卒業程度)などの申込を開始して1週間がたちました。皆さん、もうお申込みはされましたか?
 
 本日、5月17日正午時点までの申込状況を公表いたしました。5月17日正午現在、申込者数が行政 121名、警察行政 9名…となっており、昨年と比べると申込者数が減少しております。今年度より外国語試験のスコア等による加点制度の導入が始まるなど、試験について変更点があり少し様子を見ている方もいらっしゃるのかもしれません。試験のことで不明な点があれば人事委員会事務局までお問合せください。
 
 受験申込は5月31日までとなっておりますので、お申込みはお早めに!多くの方のお申込みをお待ちしています!

 

平成30年度山形県職員採用試験、いざ出発!(平成30年5月11日)

 

 最大で9連休になった春の大型連休も終わりました。旅行を楽しんだ人、楽しむよりも家族サービスを優先した人、そもそも旅行どころではなかった人、様々かと思います。
思えばこの連休中は連日、「空の便や新幹線の乗車率が…」「ラッシュのピークは…」というニュースが流れていました(ほとんど家の中にいたのは内緒です)。
 山形県には、空の玄関口、空港が2つあり、それぞれ「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」という愛称がついています。
「おいしい」という言葉には、「味がよい」という意味だけではなく、「好ましい」、「優れている」、「見事だ」という意味があるそうで、「人も食も、自然も文化もすべてがおいしい。」そんな思いが込められて決定したそうです。
規模が小さい地方空港ですが、例えば山形空港は羽田2便化、名古屋便や札幌便の定期就航など、ここ数年でかなり便利になってきています。
 
山形空港での写真
  山形空港屋上の送迎デッキにて
 
…前置きが長くなってしまいましたね。
 
 さて、この日を待ち望んでいた方々、大変お待たせいたしました!本日5月11日(金)から、平成30年度山形県職員採用試験(大学卒業程度)、選考試験の受験案内、いよいよ配布開始です。
 
 山形県職員採用試験(大学卒業程度)・選考試験(保健師)の試験は、昨年度に引き続き、原則インターネットによる電子申請での申込みとなります。期限ギリギリに申し込むとインターネットがつながらなかった場合など慌てることになりますので、早めに申し込んでくださいね。
 
 平成最後(かな?)の採用試験、有終の美を飾れるよう、みなさん頑張りすぎないようにしてくださいね。
 
 ちなみに、ホームページには採用試験の変更点、短大・高校卒業程度の採用試験と山形県市町村立学校事務職員採用試験等の実施計画も掲載しています(受験案内の配布開始は8月3日(金)になります。)ので、受験を考えている人はチェックしてみてください。

平成30年度山形県警察官A・B採用試験の受験案内・受験申込書を配布開始しました!(平成30年4月24日)

  皆さん、こんにちは!
 もうすっかり暖かくなり、春本番の陽気ですね。春は暖かくて外に出てお散歩がしたくなります。
 山形県には、魅力的な山々が多く存在しており、それらを「やまがた百名山」として山形県山岳ポータルサイト「やまがた山」で紹介しています。
 これから様々なところで開山祭が開催される予定です。また、「北山」や「城山」など標高が低く、気軽に登ることができる山もありますので、試験勉強の合間にお散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。
 
  さて、4月24日(火)から警察官A・B採用試験の受験案内・受験申込書の配付を開始しました!
 警察官A採用試験については、本日(電子申請の場合は午前9時)から受験申込受付を開始します。
  山形県警察では、山形県の安全・安心を守るために、皆さんの力を求めています。
 皆さんの力を山形県のために活かしてみませんか!
 
  なお、山形県職員採用試験(大学卒業程度)等の受験案内は、5月11日(金)に配付を開始予定です。
 採用予定職種や採用予定人数などは、受験案内で公表しますので、もうしばらくお待ちください。

新年度が始まりました!(平成30年4月5日)

 いよいよ4月1日から新年度が始まりました!4月は人事異動の時期でもあり、各職場で職員の異動がありました。県職員の場合は、毎年異動があり職場のメンバーが変わります。係のメンバーが誰一人として異動しないというケースの方が珍しいかもしれません。新体制になり、今年度の担当者だよりも精いっぱい更新しますのでみなさんよろしくお願いします。

  また、4月24日(火)には、警察官A・Bの受験案内を配布開始しますので、もうしばらくお待ちください。
 

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報