ホーム > 組織で探す > 人事委員会 > 職員採用 > 平成29年度ホームページ > 知事からのメッセージ

知事からのメッセージ

  

 山形県職員を志す皆さん、こんにちは。山形県知事の吉村美栄子です。
 ここ山形県は、秀麗な山々と雄大な最上川が織りなす、美しく豊かな自然に恵まれた地であり、また、思いやりの心と、助け合い・支え合いのサービス精神豊かな県民性が自慢の県です。

 山形県では、「自然と文明が調和した新理想郷山形」の実現に向け、「県民総活躍」、「産業イノベーション」、「若者の希望実現」、「健康安心社会」、「県土強靭化」の5つのチャレンジを力強く進め、人と地域が輝く「やまがた創生」の更なる加速に果敢に取り組んでいます。

 私は、県行政において、その基本は「人」であると思っています。一人ひとりが持てる力を十分に発揮することが大切です。そのために、山形県職員として心がけなければならない基本的な意識・姿勢が、3つあります。1つ目は「県民視点」で、常に県民の皆さんと同じ目線で物事を考えること。2つ目は「現場主義」で、現場に足を運び、直接感じた“現場が抱える課題”を業務につなげること。そして3つ目は「対話重視」で、様々な立場の、多くの方々とたくさん対話して、共感や納得が得られる仕事をすることです。

 「やまがた創生」の実現には、皆さんの新しい力が必要です。一人ひとりが、喜びと幸せを実感し、輝いて生きていける、「住んでよし、訪れてよし」の山形県づくりに、私と一緒に全力で取り組んでまいりましょう。 

 

知事写真改(H30~)

  

 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報