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定款の変更

定款変更認証申請時に提出する書類

 ・定款の変更認証申請から登記完了の届出までの流れ(PDF形式115KB)

○ 定款変更時(認証申請が必要な場合)に提出する書類

(1)定款変更認証申請時に提出する書類
 ・縦覧書類に○がついているものは、申請書を受理した日から2ヶ月間、一般に公開される書類です。
  ・閲覧書類に○がついているものは、所轄庁で閲覧することのできる書類です。

提出書類
部数
様式等
記載例縦覧書類
定款変更認証申請書(様式第3号)
(156KB)
 
定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本
(14KB)
(122KB)
 
変更後の定款 ※縦覧用
-
-

(1)上記(1)のほか、事業の変更を伴う定款の変更である場合に限り提出する書類

提出書類
部数
様式等
記載例縦覧書類
定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書
(192KB)
 ○
定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書
 ○
(注)「定款の変更の日」とは、定款変更の認証が見込まれる日(申請から4カ月程度経過後の日)

(3)記⑴⑵のほか、所轄庁の変更を伴う定款の変更である場合に限り提出する書類

提出書類
部数
様式等
記載例縦覧書類
役員名簿
(役員の氏名及び住所又は居所、並びに各役員についての報酬の有無を記載した名簿)
確認書
 
前事業年度の事業報告書
活動計算書
貸借対照表
財産目録
年間役員名簿
前事業年度の社員のうち10人以上の者の名簿
※設立後これらの書類が作成されるまでの間は、設立の時の事業計画
  書、活動予算書、財産目録
各1
上記「毎時事業年度初めの3ヶ月以内に提出する書類(「事業報告書の提出)」の様式例等を御参照ください。
 

  ○ 定款変更認証後に提出する書類

提出書類
部数
様式等
記載例閲覧書類
変更後の定款 ※閲覧用
  ―
 ― ○
登記事項に変更がある場合
定款変更登記完了提出書(様式第11号の3)
(14KB)
(119KB)
 
登記事項証明書(履歴事項全部証明書)
 ―
 ― ○
登記に関する書類の写し(登記事項証明書の写し)
 ― ○

 

 定款変更の届出書類(認証を受ける必要がない場合)

 ・定款変更の届出のみが必要な場合の流れ(PDF形式117KB)

○ 定款変更(認証を受ける必要がない場合))に提出する書類

提出書類
部数
様式等
記載例閲覧書類
定款変更届出書(様式第6号)
(138KB)
 
定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本
(14KB)
 pdf形式
(122KB)
 
変更後の定款 
 ○
登記事項に変更がある場合
定款変更登記完了提出書(様式第11号の3)
(14KB)
(119KB)
 
登記事項証明書(履歴事項全部証明書)
 ― ○
登記に関する書類の写し(登記事項証明書の写し)
 ― ○

 

受付・相談窓口

  NPO法人の各種申請・届出等の受付は、県総合支庁又は権限移譲市町で行っております。
  →受付・相談窓口の詳細はこちら
  ※なお、窓口にお越し頂く際は、事前に御連絡いただきますようお願いいたします。

 

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